受験NEWS

いよいよ春から受験生!最初にやっておくべき事とは?

4月から新3年生になる方は、いよいよ受験生として本格的な受験勉強が始まりますね!

やみくもにスタートする前に、まず最初にコレをやっておくと、志望大合格へ向けて今何をすべきかが見えてきますよ。

早めの目標設定で合格率アップ!

この時期まず最初に確認しておきたいのは、どの大学に行きたいかという目標(ゴール)を決めることです。目標がハッキリしていることで受験勉強に対するモチベーションも高まり、志望大合格に向けて何が自分に足りないのか、そしてそれを補うために今何をすべきかが見えてくるため、結果的に合格する可能性は高くなります。

もう既に志望大は決まっているよ、という人は、受験に対する意識は高いと思いますので、あとは現状と目標までのギャップを計画通りに埋めていくと良いでしょう。

まだ志望大がハッキリしない…という人は、大まかな部分から目標を決めてみましょう。まずは「国公立大か私立大か」「県内の大学か県外の大学か」などから考え、どの大学でどんな事が学べるのかがわかってきたら、徐々に行きたい大学を絞り込んでいきましょう。

目標はハッキリしていればいるほど、達成しやすいと言われています。
来年の今頃、自分がどの大学の入学式に出席しているのかを一度イメージしてみましょう。

ピックアップ記事

PAGE TOP